カネボウ化粧品の最新ニュースまとめ!

大人気化粧品ブランド、カネボウの最新情報をまとめてみた。

2015年01月


☆☆☆人気海外コスメブランド「カネボウ」の最新ニュース☆☆☆


 カネボウ化粧品(東京)の美白化粧品を使い、肌がまだらに白くなる白斑症状が出たとして、愛知、岐阜両県の女性14人が総額約1億9千万円の損害賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論が30日、名古屋地裁(朝日貴浩裁判長)であり、カネボウ側は請求棄却を求めた。

 カネボウ側は答弁書で、昨年10月末時点で1万9370人に白斑症状を確認し、うち9243人が完治するか、ほぼ回復したと主張。「専門家によると、約7割の発症者に回復傾向が認められており、原告らも回復することが見込まれる」としている。



この記事の著作権は、下記の引用元に帰属します。
http://news.livedoor.com/article/detail/9733018/





【PR】

☆☆このコスメではピンとこないって場合は、

  こちらのショップで探してみよう♪♪

アスリートも愛用!!化粧崩れ無し!エミュアール化粧品


☆☆エミュアール化粧品は天然のゲルを主成分とし、油溶性甘草エキスを
配合したお肌に優しく、地球に優しい化粧品です。
また、乳化剤(合成界面活性剤)を一切使用しておりませんので、皮
膚呼吸を妨げず、より高い保湿力や自然治癒力を高めることができ、
長期間、安心してご使用頂けます。




今すぐ売り場ページにアクセスして、在庫を確認してみよう♪♪






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   「カネボウ」関連おもしろ動画
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆






☆☆☆人気海外コスメブランド「カネボウ」の最新ニュース☆☆☆


付加価値を生み出す現場をつくる、5ゲン主義

■委託賃加工の企業体質を変える

私がセーレンの社長に就任したのは1987年でした。社長就任までの経緯は前回(http://president.jp/articles/-/14296)の連載でお伝えしましたが、当時は繊維不況のあおりを受け、会社は14年間連続の赤字経営を余儀なくされていました。それまでのセーレンは、繊維メーカーから預かった生地を、言われたとおりの色や柄に染めて戻すだけの委託賃加工業。その企業体質から抜け出し、自分たちの製品を企画開発、販売して利益を生み出す企業に変わらなければ、会社の存続はないと思いました。

まず取り組んだのは、「ビジネスモデルの転換」です。繊維産業は製糸、織や編み、染色加工、縫製など製造プロセスごとに分断されているため、トータルで品質コントロールができないことが最大の課題でした。問題が発生しても、その原因を突きとめることが難しいばかりか、力の弱い染色加工メーカーにその責任が押しつけられてしまいます。糸から縫製まで一貫した生産体制が不可欠だと考え、製造工程の内製化を進めていきました。

この方針転換に対する社内の反発は相当なものでした。前回の連載でも申し上げましたが、セーレンは創業以来ずっと委託賃加工業で利益を上げてきました。つまり、取引先の言うとおりに作業していればよかったのです。何も考える必要はなかった。経営企画部や営業企画部はありましたが、企画といっても何も企画することはありません。私の同期は、入社後すぐに幹部候補生としてこれらの部署に配属されましたが、彼らにとっては何もしないのが仕事でした。それで儲かってきたのですから、それがセーレンの常識だったのです。

作業者のままでは自分たちの未来はない、といくら訴えても危機感は伝わりません。どうすれば会社を変えることができるだろうかと、ずいぶん悩みました。それで社長就任から10年くらい経った頃、「5ゲン主義」を打ち出しました。5ゲン主義とは、「現場」「現物」「現実」の三現主義に、「原理」「原則」を加えたものです。製造現場に限らずすべての担当者が仕事をする現場で、原理原則どおりに仕事がなされて、初めて会社に利益をもたらす付加価値を生み出すことができるという考え方です。

■現場で起きた問題は、誰の責任か

5ゲン主義を実践するにあたり、まずは「現場」の捉え方を180度変えました。従来の会社組織は、社長が頂点にいて、役員、管理職、そして底辺に現場が位置するピラミッド構造でした。言い換えれば、現場がその上の管理職や役員、社長を支えている構図です。しかし、この組織のあり方では、5ゲン主義の実践が難しいことに気づいたのです。

5ゲン主義が目指すのは、現場がしっかりと付加価値を生み出せるよう、管理職や経営者として何ができるかを追求することです。従来のピラミッド構造では、管理者はその上の役員や社長のほうを向くばかりで、現場を見てはいません。本来、会社組織は逆ピラミッドであるべきです。つまり、現場を頂点にして、その下で管理職、役員、社長が支える構図です。私は組織のあり方をこの逆ピラミッドに転換することにしました。そして、現場がやるべきことを正しくできるよう、管理監督することが管理者の仕事だと明確にしたのです。

たとえば、現場で不良品が発生したとします。なぜ不良品が発生したのか。これまでは現場で不良品を出した担当者の責任だとされてきました。しかし、5ゲン主義を導入してからは、現場が不良品を出さないように管理者はきちんと管理監督を行っていたのかと、管理者の責任を問うようになりました。

現場にマニュアルはあったのか。もし、マニュアルが存在せずに不良品が発生したのなら、作成を怠った管理者の責任です。では、マニュアルがあったにもかかわらず、不良品が発生した場合はどうでしょうか。現場がマニュアルを使いこなせるよう、きちんと教育していたのか。教育していなかったなら、それも管理職の責任です。それではマニュアルが存在し、教育したにもかかわらず不良品が出た場合はどうでしょう。きっとマニュアルの出来が悪かったのでしょう。これも管理者の責任です。

現場で起きる問題の99%は、管理者の問題です。このように管理者の責任を明確にした結果、管理者の仕事のやり方に変化が見られるようになりました。それまでは工場長の仕事と言えば、机に座って新聞を読んだり、たまに現場に顔を出して「がんばれよ」と声をかけるくらいでしたが、現場に問題が起きていないか見回ったり、課長や係長、担当者のコミュニケーションがスムーズか、現場のモチベーションはどうかを気にかけるようになったのです。

■一人ひとりが付加価値を生むための原理原則

「現場」「現実」「現物」を見る三現主義だけでは不十分だとして、付け加えたのが「原理」と「原則」です。会社が利益を出すには、現場で起きている現実や、その結果つくられる製品やサービスが、原理原則に沿って動いていかなければならないという考え方です。

原理とは、一人ひとりが果たすべき責任のことです。原則とは、就業規則や社内ルール、社会的規範などを守りながら仕事をすることです。私たちが原理原則を大切にするのは、一人ひとりが付加価値につながる仕事をするためです。

仕事と作業は違います。作業とは、付加価値にはつながらない働き、つまり無駄な動きです。それまで委託賃加工業に甘んじていた当社がやってきたことは、ほとんどが作業でした。仕事と作業の違いを明確にし、社員一人ひとりに「付加価値につながる仕事をしていますか?」と問いかけるのが、原理原則というわけです。

社内で一歩歩けば、その一歩は利益につながっていなければなりません。何も考えずに漫然と機械を動かすのは、たんなる作業です。機械を動かすスピードは適切か、この方法で不良品の発生を抑えることができるのか、もう少し効率を上げることはできないだろうかと考える。生産性の分析データを作成したなら、データを作成して満足するのではなく、そこから問題を見つけ出し、解決して会社の利益に結びつけてこそ仕事だと言えるのです。

現場の人たちが自分たちの仕事のやり方を見直すのはもちろん、管理者たちが現場に向かって仕事をするようになって、ようやく会社が変わり始めた手ごたえを感じるようになりました。私たちはもう一歩踏み込んで、5ゲン主義を具現化するために、「整流」活動を始めました。これについては次回お話しできればと思います。

----------

川田 達男(かわだ・たつお)セーレン会長兼最高経営責任者1940年、福井県生まれ。62年明治大学経営学部卒、同年福井精練加工(現セーレン)入社。87年社長就任。2003年より最高執行責任者(COO)兼務。05年より最高経営責任者(CEO)兼務。05年に買収したカネボウの繊維部門をわずか2年で黒字化させる。14年より現職。セーレン http://www.seiren.com/

----------

(川田達男=談 前田はるみ=構成)


外部サイト



この記事の著作権は、下記の引用元に帰属します。
http://news.livedoor.com/article/detail/9722970/





【PR】

☆☆このコスメではピンとこないって場合は、

  こちらのショップで探してみよう♪♪

100%ナチュラル! 本物の完全無添加化粧水


☆☆自然林から採取した白樺樹液や有機無農薬自家栽培のハーブなど
天然成分と無添加製法にこだわった国産オーガニック化粧品の販売店。
☆☆土や畑などの育成環境から抽出、製造工程にまでこだわったオーガニックや有機無農薬栽培の天然成分をギュギュッ!
そしてそんな天然成分を厳選して、防腐剤や保存料、合成界面活性剤etc.など無添加の手作り製法で化粧品にしてお届け!!




今すぐ売り場ページにアクセスして、在庫を確認してみよう♪♪






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   「カネボウ」関連おもしろ動画
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆






☆☆☆人気海外コスメブランド「カネボウ」の最新ニュース☆☆☆


肌疲れを放置しないで!2月までにしておきたい鉄板スキンケア3ステップ

写真拡大



寒さも乾燥もピークとなる2月が直前に迫ってきました。今日は、冬に蓄積された肌ダメージを和らげて、肌の奥までしっかりうるおすための冬の鉄板スキンケアをご紹介したいと思います。

■蓄積された肌疲れを放置するのはリスク大!

春に向けて寒さもそろそろ終盤戦ですが、真冬のダメージを受けた肌は、疲労が蓄積されてしまっている状態です。肌ダメージをケアしないまま2月に突入してしまうのは、あまりにもリスクが大きいもの。乾燥によるダメージを悪化させないためにも、肌疲れを取り除き、たっぷりのうるおいを与えるスキンケアがマストです。

■2月にそなえる!鉄板スキンケア3ステップ

(1)ピーリングで角質オフ

夏の日焼けが元に戻るどころか、冬場にくすみがひどくなっていくように感じる場合は、余分な角質が溜まっているのかもしれません。冬に血行が低下し、ターンオーバーが乱れてしまうと、肌にとって不要な角質がはがれ落ちず、そのままになってしまっていることも。その場合は、ピーリングを使って角質オフの手助けをしてあげましょう。

(2)いつものスキンケアに美容液をプラス

普段のスキンケアは化粧水と乳液やクリームだけという方にも、冬のラストスパートを乗り越えるべくおすすめしたいのが、美容液。保湿力の高い美容液をプラスして、いつものお手入れよりも少し入念に、丁寧にするだけで、肌の保湿は格段に良くなります。目の周りや口元、ほうれい線の周囲など、気になるポイントに美容液をつけて、手のひらで覆うように保湿してあげましょう。

(3)冬こそシートマスク

ひんやり感が嫌で、冬はシートマスクの出番が少なくなりがちですが、肌表面がかさついてしまっている今こそ、シートマスクが活躍してくれる時。シートマスクを週に2〜3回取り入れて、乾きがちな肌を徹底的に保湿すれば、段々と肌のコンディションが整っていくのを体感できるはず。

厳しい環境から肌を守ってあげるためにも、今一度スキンケアのステップを見直してみることも大切なようです。

(前田紀至子)

【関連記事】・「肌が乾燥してかゆい!」を引き起こす日常のNG行動4つ

【参考】※季節と肌のお手入れ - インプレス - カネボウ化粧品※ヒアロオリゴ - キユーピー


外部サイト



この記事の著作権は、下記の引用元に帰属します。
http://news.livedoor.com/article/detail/9723609/





【PR】

☆☆このコスメではピンとこないって場合は、

  こちらのショップで探してみよう♪♪

☆★☆低価格・高品質のアロマオイル

「シャーリープライス」ならアイビューティーストアー☆★☆



☆☆アイビューティーストアーは、国内海外有名ブランドコスメ、香水、日本未発売商品や美容グッズ、美容・ダイエットサプリメントを、豊富に取揃え、『日本国内どこでも送料無料』でお届けしている、美容の総合ショッピングサイト
☆☆充実した口コミ情報や、モニター企画も盛り沢山で、詳しい商品紹介ページとともに、「読むだけでも楽しめる、最新情報満載のビューティーサイト」




今すぐ売り場ページにアクセスして、在庫を確認してみよう♪♪






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   「カネボウ」関連おもしろ動画
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆






☆☆☆人気海外コスメブランド「カネボウ」の最新ニュース☆☆☆


身だしなみに気をつかうクリッカー読者にとって冬場の車内乾燥対策は悩みの種ですよね。自動車ユーザーを含めた男性の肌悩みをカネボウ化粧品研究所が調査したところ、もっとも多かったのはやはり「乾燥」。(ちなみに肌悩み2位はシミ・そばかす、3位が毛穴)そもそも女性と比べ皮脂が多いのに水分量が少なく、かつ水分が逃げやすいことなどで男性の肌は乾燥などのダメージをうけやすいのです。

車内加湿器や濡れタオルで車内の乾燥対策をすることは効果的ですが、もっと気軽に肌対策したい方も多いのではないでしょうか。そんな男性のライフスタイルに合わせアートディレクター佐藤可士和さんがプロデュースしたスキンケア商品“LISSAGE MEN(リサージ メン)”が2月1日に発売されます。 

am199605_stwg02_01001H

am_nb1111108

佐藤可士和さんといえば初代ステップワゴンのCMやホンダNシリーズのロゴデザインを手がけたことで、自動車ファンにもおなじみですよね。

画像5

そんな佐藤可士和さん自身も肌が乾燥しがちで「自分もターゲットのひとり」として開発した“LISSAGE MEN”は、商品パッケージやロゴが洗練された美しさと機能性を融合したスタイリッシュなデザインとなっています。簡単にいえば男性が住んでいる住居の洗面台に置いても様になるスキンケア商品なのです。

もちろんウリはデザインだけではありません。佐藤可士和さんいわく「男性はコットンを使うことに抵抗感があり、使ったとしてもヒゲにくっついて使いにくい」との理由から男性が使いやすいようにコットンいらずのジェル状(スキンメインテナイザー)に。また、天然精油100%で構成したアロマティック・スパイシー──具体的に言うと柑橘系の香りにサンダルウッドを加えた大人の香りに仕上げるなど、男性が使用したいと感じるスキンケア商品にすべく、こだわった作りとなっています。

うるおいを残しながらすっきりと洗い上げる泡タイプの洗顔料「フォーミングソープ」と、化粧水と乳液のうるおい感を1本に凝縮した化粧水「スキンメインテナイザー」の2アイテムをラインナップ。

「フォーミングソープ」はポンプを押すだけできめ細かく弾力のある泡ができることが特徴で、シェービングフォームとしても使えるところが男性的には嬉しいポイントでもあります。

画像2

“LISSAGE MEN”をプロデュースした佐藤可士和さんはスキンケア製品に馴染みがない男性に向けて「男性がちゃんと自分用の商品だと理解してもらうものを目指し、基本的には自分が使いたいと思うようなものであることを考えて作りました。スキンケアだって自分をメンテナンスする方法のひとつ。ぜひ見た目年齢に差が出てきやすい30代から40代の男性に使っていただきたいですね」とコメントしています。

クルマのメンテナンスはもちろんですが、自らの肌をメンテナンスすることを忘れてはいけません。

・LISSAGE MENhttp://www.lissage.jp/men/

(テヅカ・ツヨシ)

佐藤可士和さんプロデュースの「リサージ メン」で、車内での乾燥対策&大人の香り!(http://clicccar.com/2015/01/22/289829/)


外部サイト




この記事の著作権は、下記の引用元に帰属します。
http://news.livedoor.com/article/detail/9703701/





【PR】

☆☆このコスメではピンとこないって場合は、

  こちらのショップで探してみよう♪♪

人気コスメが最大78%オフ♪SK-II・ジョンマスターオーガニック・クラランス・エスティーローダーなど<1個から送料無料>コスメティックタイムス


☆☆365日大バーゲン♪≪全国送料無料≫ 
人気ブランドコスメが最大78%オフ!2000点を超える豊富な品揃え!

☆☆SK-II・ランコム・ロクシタン・ジョンマスターオーガニック・クラランス
エスティーローダー・シャネル・ケラスターゼ・ディオールなど
トレンド商品満載!いいものを安く!



今すぐ売り場ページにアクセスして、在庫を確認してみよう♪♪






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   「カネボウ」関連おもしろ動画
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆






☆☆☆人気海外コスメブランド「カネボウ」の最新ニュース☆☆☆


 カネボウ化粧品は、2015年3月16日に、中価格帯カウンセリングマス市場で展開するエイジングケア(年齢に応じた化粧品効能による手入れのこと)シリーズ「DEW ボーテ」のラインアップを拡充、日中の紫外線と乾燥を防ぐSPF50+・PA++++のエイジングケア日やけ止め美容液を新たに導入するとともに、春夏に使いやすいライトな感触の化粧水・乳液を追加する(限定品除く3品目5品種)。 「DEW ボーテ」は、2014年10月、中価格帯カウンセリングマス市場に導入したエイジングケアシリーズとのこと。季節を問わず、さまざまなシーンで肌の乾燥を実感することが増える40歳前後の女性に向け、ハリを与え、肌に手が密着するようなしっとりとした肌“ハリ密(みつ)肌”に導くスキンケアとして誕生した。シリーズ共通成分として、フランス ブルターニュの海で育まれた海藻エキスヴィターレ(アラリアエスクレンタエキス)(保湿)を全品に配合。さらに、とろみのあるテクスチャーなど使用時の心地よさを追求した製剤設計、生命感を感じさせるみずみずしく澄みきった「クリア・グリーン・フローラル」のおだやかな香りも特長となっている。今回は、夏の季節環境と肌、感触の好みなどをふまえ、ラインアップを拡充する。

 「肌に負担をかけずに、強い紫外線をカットしたい」というニーズに対し、SPF50+・PA++++の日やけ止め美容液「DEW ボーテ UVプロテクトエッセンス」を発売する。深層部ダメージUVバリア技術(ADVAN)に加え、C-P/O/W型処方を採用。紫外線散乱剤などの粉体成分を含んだ油滴をカプセルに包み込み、美容成分やうるおいを含んだ水分に微細に分散させた。ウォーターベースなのでみずみずしくなめらかな感触でのび広がり、ぴたっと密着して均一な美容液ヴェールを形成。強力な紫外線から肌を守り、うるおいとハリを保つ。保湿成分としてヴィターレ、オトギリソウエキス、オリーブ葉エキス配合。汗・水・皮脂に強いウォータープルーフタイプで、化粧下地としても使える。 また、「汗や皮脂でべたつくので、さっぱりしたタイプを使いたい」「紫外線やエアコンの影響で肌が乾燥する」という春夏のニーズに対応し、さっぱりみずみずしい感触のライトタイプの化粧水「DEW ボーテ ローションライト」と乳液「DEW ボーテ エマルジョンライト」を追加発売する。保湿成分としてヴィターレを配合。さっぱりみずみずしく、春夏に使いやすい感触でありながら、うるおってカサつくことなく、心地よい肌に整える。すべてのアイテムともおだやかな「クリア・グリーン・フローラル」の香りとなっている。 昨年発売した、シリーズの中心商品「DEW ボーテ ローション」に加え、3月からは新商品の日やけ止め美容液「DEW ボーテ UVプロテクトエッセンス」のTV-CMを実施する。また、3月には新商品の3品を試せるトライアルセットを、4月には日やけ止め美容液に化粧水のお試しサイズを添付したセットを数量限定で発売する。マス広告で認知拡大を図り、トライアルセットで使用感を試してもらうことで、愛用者の獲得を目指す考え。[小売価格]ノープリントプライス[発売日]3月16日(月)カネボウ化粧品=http://www.kanebo-cosmetics.co.jp/



この記事の著作権は、下記の引用元に帰属します。
http://news.livedoor.com/article/detail/9714943/





【PR】

☆☆このコスメではピンとこないって場合は、

  こちらのショップで探してみよう♪♪

健康食品をお探しなら、登録商品100点以上
日本ハムヘルスクリエイトのオンラインショップ
【いいな健康.net】へ!
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2BRQUA+31JSUY+1HWA+5ZEMR

☆☆コラーゲン、プラセンタ、ローヤルゼリーなど充実の品揃え!

☆☆幾つになっても若々しく輝いていたい。
プラセンタとローヤルゼリーが出会った『ロイヤルプラセンタ』は
そんな女性のためのサプリメントです。


今すぐ売り場ページにアクセスして、在庫を確認してみよう♪♪






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   「カネボウ」関連おもしろ動画
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





↑このページのトップヘ