カネボウ化粧品の最新ニュースまとめ!

大人気化粧品ブランド、カネボウの最新情報をまとめてみた。

2014年11月


☆☆☆人気海外コスメブランド「カネボウ」の最新ニュース☆☆☆


 カネボウ化粧品(東京)の美白化粧品を使い、肌がまだらに白くなる白斑の症状が出た京都、大阪、兵庫、香川、高知の被害者を支援する大阪弁護団が、5府県29人分の損害賠償額として計約5億3900万円を同社に提示したことが29日、分かった。大阪弁護団の関係者が明らかにした。

 12月9日の期限までに回答が無い場合、被害者の意思を確認した上で大阪地裁への提訴に踏み切る方針。11月27日付で書面を送付した。

 29人は20〜70代の女性。皮膚のメラニンの生成を抑える美白成分「ロドデノール」が配合された化粧水や乳液などを使用し、顔や首などに白斑の症状が出た。



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http://news.livedoor.com/article/detail/9521641/





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☆☆☆人気海外コスメブランド「カネボウ」の最新ニュース☆☆☆


 カネボウ化粧品は28日、美白化粧品を使った人の肌がまだらに白くなる「白斑」問題で、症状が回復しない被害者に対し、慰謝料を支払う方針を発表した。

 症状に応じて100万〜900万円前後になるとみている。10月末時点で、完治していない被害者は1万127人おり、12月から戸別訪問するなどして説明する。

 カネボウによると、慰謝料は、顔にあざが残った事故の裁判事例などを基準にして〈1〉顔に10円玉大、または首に鶏卵大の白斑がある人には2百数十万円から300万円〈2〉腕や手足など目に触れる場所に手のひら大の白斑がある人には100万円前後——を想定している。

 川豊宣かわとよのぶ執行役員は「症状が重い人には(300万円の)2〜3倍を支払うこともある。条件に該当しない人とは個別に話し合う」と述べた。対象となるのは、肌の状態に回復がみられないと医師に診断された人に限る。



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http://news.livedoor.com/article/detail/9519448/





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☆☆☆人気海外コスメブランド「カネボウ」の最新ニュース☆☆☆


レシーポランキング&購入金額ランキング

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フィールドマーケティング支援サービスを提供するソフトブレーン・フィールド株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:木名瀬博)は、株式会社クレディセゾンとの共同事業である「Point of Buy(R)購買理由データ」をもとにレシートポータルサイト「RECEIPO(レシーポ)」(receipo.com)を運営しています。今回、「RECEIPO」で公開しているレシーポランキングから、「ファンデーション」カテゴリについて8月〜10月の購入理由を分析しましたので報告いたします。本リリースでの分析対象期間は2014年8月1日〜10月31日の3ヶ月間。「レシーポランキング」のデータベースである「Point of Buy(R)購買理由データ」で収集した556レシートデータをもとに分析しました。■レシーポランキング1位は「ちふれ化粧品 ちふれ」 http://www.atpress.ne.jp/releases/54366/img_54366_1.jpgレシート枚数をベースにしたレシーポランキングでは、期間中の1位は「ちふれ化粧品 ちふれ」で、レシート枚数シェアは8.5%でした。2位は「花王 プリマヴィスタ」で8.3%、3位は「資生堂 マキアージュ」で5.4%、4位は「セザンヌ(CEZANNE)」で5.2%、5位は「カネボウ コフレドール」で4.0%でした。一方、レシートの「購入金額」と「購入個数」から算出した購入金額ランキングでは、1位「花王 プリマヴィスタ」、2位「資生堂 マキアージュ」、3位「カネボウ コフレドール」、4位「ALBION」、5位「コーセー エスプリーク」でした。レシート枚数シェアおよび平均購入単価が3000円以上の「プリマヴィスタ」、「マキアージュ」、「コフレドール」はどちらのランキングでも上位5位に入る結果となりました。■ファンデーションの購入理由は「いつも買っているから」が59.0%、「試し買い」が22.1% http://www.atpress.ne.jp/releases/54366/img_54366_3.jpgファンデーションカテゴリの購入理由を見ると、全体では「いつも買っているから」が最も多く59.0%、ついで「試し買いしてみたかった」が22.1%、「ポイントがつくから」が18.2%、「他の商品に比べてお手頃だった」が13.1%と続きました。レシーポランキングの上位5ブランドでも、「いつも買っているから」は購入理由のトップでしたが、それ以外の理由で価格帯の低い「ちふれ」、「セザンヌ」と、カウンセリング化粧品の「プリマヴィスタ」、「マキアージュ」、「コフレドール」で傾向がわかれました。まず、「ちふれ」、「セザンヌ」では、「他の商品に比べてお手頃だった」がそれぞれ42.6%。34.5%となっており、お手頃感が購入を促進しています。一方、カウンセリング化粧品の「プリマヴィスタ」、「マキアージュ」、「コフレドール」では「ポイントが付くから」がそれぞれ28.3%、36.7%、22.7%となっており、各ブランドのポイントプログラムに参加している顧客が購入していると推測されます。また、「プリマヴィスタ」の購入者では「CMやモデルの目立つ広告販促があったから」が15.2%、「広告・CMで知っていたから」が13.0%と他の上位ブランドより高いポイントとなっており、広告・テレビCMと売場の連動が購入につながった様子がうかがえます。■ブランドスイッチ率1位は「コフレドール」、継続率1位は「マキアージュ」http://www.atpress.ne.jp/releases/54366/img_54366_2.jpg全体の購入理由で約5人に1人が「試し買いしてみたかった」と回答しているファンデーションカテゴリですが、前回購入した商品と異なるブランドを購入した「ブランドスイッチ」と、前回と同じブランドを購入した「継続購入」に分けてみると、回答者に占めるブランドスイッチ率は54.5%、継続率は45.5%と2人に1人が前回と異なるブランドを購入していることがわかりました。上位5ブランドの購入者では、「ちふれ」ではブランドスイッチ率42.6%、継続率57.4%、「プリマヴィスタ」ではブランドスイッチ率43.5%、継続率56.5%、「マキアージュ」ではブランドスイッチ率30.0%、継続率70%、「セザンヌ」ではブランドスイッチ率41.4%、継続率58.6%、「コフレドール」ではブランドスイッチ率59.1%、継続率40.9%となりました。ブランドスイッチした方の具体的な購入理由を見ると「ちふれ」の購入者では、「手持ちのファンデーションがなくなったので、いずれかを購入しようと思い来店しました。ファンデーションの価格とコンパクトの大きさがちょうど良いのと、ちふれの化粧品にすこし興味があったので購入することにしました。」(30代女性)、「化粧下地を買いに行ったが、ファンデーションもなくなる事に気づき、店内を見て回りました。BBクリームはあまり好きではないが、テスターを試してみたら、よさそうだったので、購入を決めました。」(30代女性)といったようにもともとちふれに興味があった、店頭で試してみてよかったといった声が見られました。「プリマヴィスタ」の購入者では、「ファンデーションを、変えてみたいと思っていたところ、たまたまドラッグストアで、かわいいファンデーションのケースが目に留まりました。CMでよく見ていた商品だったこともあり、色見本で試してみて、合う色のものを購入しました。」(40代女性)、「商品が置いてある周りにオススメのポイントとかコメントが目立っていました。CMがとても印象的で、キャッチコピーも惹かれるものでした。」(20代以下女性)というようにテレビCMについて触れているコメントが見受けられました。その他、以下の様なコメントも見られました。「美容部員の説明を聞きながらいつも購入しているエリクシールとの比較をしてきめた。普段つかないポイントがセール中であったため試してみようと思った。」(マキアージュ購入、60代以上女性)「今までずっとリキッドファンデーションを使っていましたが、手軽に時間をかけずにベースメイクをしたいと思いパウダーファンデーションを探していました。口コミでとても評判が良かったのと、テスターで試して合いそうな色味があったこと、あとは何と言ってももし失敗してもそれほど気にならないプチプライスだったことです。以前から買うことは決めていましたが、店舗でポイントが付くサービスがあったのでこのタイミングで購入しました。」(セザンヌ購入、30代女性)「美容部員の方に相談してそろそろ秋からも使えそうなファンデーションにした方がいいと勧められました。スポンジとお試し下地がセットになったお買い得なものがあるからと言われ購入しました、『毛穴、小じわが目立たない』と書かれており気に入って購入しました。」(コフレドール購入、40代女性)【サービス概要】 ■サービス名:Point of Buy(R)購買理由データ事業 ■購買理由収集対象者:株式会社クレディセゾンの運営する「永久不滅.com」の「レシートで貯める」サービス登録会員およびSBFの登録会員■購買理由収集の方法: - 指定カテゴリー(約60カテゴリー)の商品を実際に購入した会員が、その購買理由をレシート画像と共に報告■購買理由データの販売先:消費財メーカー■購買理由データの提供方法:契約企業に専用WEBサイトを通してデータを提供■当事業の特長:- 日本初のレシートによる購買証明付き購買理由データ- 「永久不滅.com」会員と「履歴書情報」のあるSBF登録会員「キャスト」で構成された約11万人のネットワークに基づく本人認証度の高いデータを提供。- 週次POSデータとの連動分析を可能とする週次購買理由データ■サービス詳細参照ページ: http://www.sbfield.co.jp/pob/ 【ソフトブレーン・フィールド株式会社 会社概要】 ソフトブレーン・フィールド株式会社は、ソフトブレーン株式会社(市場名:東証1 部・4779、本社:東京都中央区、設立年月日:1992年6 月17 日、代表取締役社長:豊田浩文)のグループ会社として、全国の主婦を中心とした登録スタッフ約50,000 名のネットワークを活用し、北海道から沖縄まで全国のドラッグストアやスーパー、コンビニ、専門店など110,000店舗以上をカバーし、営業支援(ラウンダー)や市場調査(ミステリーショッパー、店頭調査など)を実施しています。当社代表の木名瀬博は、2004年にアサヒビールの社内独立支援制度に応募し、合格第1号事業として独立しました。本社所在地 :東京都港区赤坂3-5-2 サンヨー赤坂ビル5階設 立 :2004 年7 月資本金 :151,499,329円代表取締役社長 :木名瀬 博URL : http://www.sbfield.co.jp/【サービスに関するお問い合わせ先】POB事業部 山室(やまむろ)/神谷(かみたに)TEL:03-6328-3645 FAX:03-6328-3631お問い合わせフォーム: https://www.sbfield.co.jp/inquirytop/詳細はこちらプレスリリース提供元:@Press


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☆☆☆人気海外コスメブランド「カネボウ」の最新ニュース☆☆☆


高山(左)と大平は互いに一礼してあいさつ

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 IBF世界ミニマム級王座決定戦(12月31日、大阪・ボディメーカーコロシアム)で同級元王者でランク3位の高山勝成(31=仲里)と同級日本王者で同6位の大平剛(30=花形)が対戦することが25日発表された。注目はこれが世界初挑戦となる大平だ。

 プロ18戦目で迎える初めての世界タイトル戦。「自分みたいな凡人には一生に一度あるかないかのチャンス」と控えめな言葉で試合への意気込みを語ったが、当然かもしれない。平凡な人生を歩む選択肢もあったからだ。

 神奈川・法政二高3年でボクシングを始めた大平は、法大卒業後は「カネボウ」に就職。仕事の合間にプロボクサーとして活動していたが、大企業のサラリーマンとの二足のわらじは困難を極めた。長い人生を考えれば一流企業とボクシングのどちらをとるかは明白。ところが大平はあっさり退職し「アディダス」ショップでのバイトに“転職”する道を選んだ。

 時給は「内緒です」と口を閉ざしたが、収入激減は間違いない。さらにこの先試合までの1か月は仕事を休むという。だが、この生活を6年続け、今年1月には日本王者に。それから1年たたずに大舞台が巡ってきた。

 ちなみに姓の「大平」は「おおだいら」と読む。年末の世界戦ラッシュに向け、覚えておきたい異色のボクサーだ。


外部サイト



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☆☆☆人気海外コスメブランド「カネボウ」の最新ニュース☆☆☆


 カネボウ化粧品が全面改良して発売する化粧品「フレッシェル」

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 カネボウ化粧品は25日、美白化粧品などのブランド「フレッシェル」を全面改良し、来年3月1日に発売すると発表した。肌がまだらに白くなる白斑被害が問題となって以降も、被害の原因とみられる成分を含まないため販売していたもので、使い心地を良くした。

 カネボウが昨年7月に白斑問題を公表してから、美白化粧品の全面改良は初めて。関係者は「被害者対応が先決では」と指摘している。

 「フレッシェル」は30〜40代向けの化粧水や乳液をそろえる。肌に潤いを与えるアプリコットやキウイの成分を配合し、容器や包装のデザインを一新するなど、ほとんどの商品に手を加える。



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